<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あれやこれや


今日はサザンカの手入れをしました。
30本はあるでしょうか。
頭を短く切り詰め、根も短く切りました。
そうすると、小さな根っ子が出て来て、幹からも小枝が沢山出て来るようになります。
木にとってはストレスですが、もともとそんなストレスを利用して復活する仕組みを
植物は持っています。
先人はその性質をよく観察して、園芸に生かしたんですね。
本で読んで知っていても、実行はなかなか大変です。

ブログを通して、人々と出会う事になるとは思いもよらなかったのですが、
『ひもろぎ逍遥』の方で、新たな出会いを得て、少し状況が変わりました。

私の机の上には頂いた資料の高さが20センチになりそうです。
どれも、普通は手に入らないものばかり。
古代の日本の事、頑張ってねと、言われているようです。

一度出掛けると、何か所も写真を撮って来るので、
今はそれを忘れないうちにと、『ひもろぎ逍遥』の方ばかりを頑張っています。

ラジオ講座でハングルを聞き始めました。
二度目の正直です。
前回はハングルに読みがなが付かなくなった3か月目であえなく撤退。
今回は3か月を目標にと控えめ。

でも、古代日本史を突き詰めると、中国語とハングルとウラルアルタイ語が必須なんです。

夢の中で、ぺ・ヨンジュン氏と居酒屋で待ち合わせして、メニューが読めなくて、
「ハングル勉強しておけばよかった。」
と後悔したのは、もう何年も前のことです。

ぽちぽち、勉強します…。


★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● 



[PR]
by yumemiryoku | 2011-04-14 22:20 | 日々のこと