カテゴリ:ドリーム・レッスン( 6 )



現在、ブログ記事は『ひもろぎ逍遥』で展開しています。
これは『ひもろぎ逍遥』の再掲です。


オーガニックひふみさん、海神商店さんの企画で古代史のお話し会をしたあとの交流会が
とても印象深かったのが、まだ心の中に残っています。

またお話し会をという案も出たりしていますが、
昨日から自分の中から湧いてくるものは、古代史でなく、夢セミナーでした。

私は過去世を沢山思い出したのですが、ヒプノセラピーの例は一つだけで、
あとは病の長い眠りから覚めた時、車の運転をしながら、
または肩の痛みにアクセスしたとき、などなど普段の生活の中で起こりました。



その原理について考察して、小説仕立てにしたのが「ガイアの森」ですが、
その中に出てくる「古代の森研究所」こそ、私の理想の形態なんですね。

小説では「原初のエネルギー」を受けられる場として「古代の森」を設定しましたが、
玄海灘に住む私たちは「原初の海のエネルギー」を神社に行けば充分にいただけるんですね。

それが、志賀島の沖津宮から帰って自分の中に起こっていることそのものでした。

一昨日、出会った人からは
「福岡の玄海灘のいくつもの神社の気が高いと、県外の禰宜さんから言われた」
と言われ、
昨日、会った人からは、
「夢ってやっぱり大事ですよね。ガイアの森のように夢を勉強したい。」
と、言われました。

自分の中から芽生えた思いと合致したのでした。

私自身、先週見た夢のシリーズは
金の棺、銀の棺、あるは天井の釘を抜くというシンボルでした。
一つの次元が終わり、新しい次元が始まる事を暗示していました。
何が始まるのだろうと思っていたのですが、それが「夢」のことでした。

もう一度、ドリームレッスンをしよう。
スピリチュアル・夢・セミナー。

私たち人類すべては毎日必ず変性意識を体験している。
それは眠りから覚めるとき。

無意識から覚醒状態に移行する時、必ず変性意識を通っているのです。
その意識状態はひらめきを察知する状態。

あらゆる次元にアクセスする意識状態。
シンクロニシティのサインに満ち満ちていることに気付く状態。

それを意識的に再現させる技術の一つとして「夢を思い出す」という行為に注目したのです。

海神商店さんの
「もう時間がないでしょ。癒され、禊いだら、目覚めるしかないでしょ」
が頭の中をリフレインしています(・.・;)
「アクション」もね。

ちょっと、会場探しなんぞをしてみます。



c0222861_21323128.jpg
ここはイザナギが禊ぎをした小戸。向こうは仲津宮。
水は無意識。浜は顕在意識と無意識のあいだ。すなわち変性意識。

ここを自分が渡った事は現実ですが、人生のシンボルとしても捉えることができます。




いつもポチっと応援ありがとう。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
c0222861_15184581.gif





★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● 



[PR]
by yumemiryoku | 2014-06-02 23:32 | ドリーム・レッスン

鳥居が倒壊した夢

ドリーム・レッスン

鳥居が倒壊した夢


ずいぶん長く更新しませんでした。
夢は夢でも、現実で叶えたい夢に取り組んでいる最中です。

今回は、MIYOさんから、夢を教えていただいたので、
一緒に考えてみましょう。

まずは、その夢です。

LUNAさん、こんにちは。
突然ではありますが、昨日の夢が印象に残っているので投稿しました。

「平伏神社」という名の神社の、
高さが3m超はあろうと思われる白い鳥居がありました。
その鳥居が倒壊しました。

倒壊した残骸のなかに、円錐状の石があって、
なにか模様も刻まれていたのですが、どんな模様かは忘れてしまいましたが、
これを持っておくといいよと言われたような気がしたのでした。

平伏神社をネットで探してみましたが、見つかりませんでした。

巨大な神社の鳥居が倒壊したのですから、びっくりしますよね。
その中から現れたのは模様が刻まれた円錐状の石。
とてもドラマチックな出現です。

神社の円錐状の石といえば、心の御柱(しんのみはしら)をイメージしました。
一番神聖なものです。

さて、夢は何を伝えたいのでしょうか。
夢の中の物は全部自分を表していると考えてみるのが
解釈の第一歩でした。

そうすると神社も鳥居も円錐状の石も全部自分の一側面となります。
神社は聖域ですから、自分の中の聖域です。
鳥居は白くて純粋ですが、ちょっと大き過ぎますね。
それが倒壊して、大切なもの=内なる神が現れました。

この神社の名前が「平伏」ということですから、
これまでは外なる存在を過大評価して神聖化し
平伏していたという印象を受けます。

本当に自分が平伏する相手は、外にあるのではなく、
自分の中の神。
それは願望だったり、
わがままと言われるものだったりするかも知れませんが、
その思いを実現してこそ今世の使命に近づいていけるものです。

外なる存在とは、誰かの意見だったり、
世間はこう言うだろうという思い込みだったり、
占いとかだったりします。

今、あなたはそれに気づきました。

あるいは
もし、気づいていなかったら、
もっと自分の心に素直になりなさい。
自分の思いこそ平伏するにふさわしい神聖なものですよ
と教えてくれているのでしょう。

真実の人生を歩んで行くための力強い教えですね。

いかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

るな


★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● 



[PR]
by yumemiryoku | 2013-04-11 20:44 | ドリーム・レッスン

壊れた携帯と蝶と鳥の夢

ドリーム・レッスン


Fさんの夢です。
今朝、久しぶりに夢を見ました。
知人と携帯で話していると急に聞こえなくなりました。携帯が上下に離れて、壊れてしまったようです。
話していた相手からまた携帯にかかって取りあえず通話ボタンを押してみたら、ところどころ聞こえるけど駄目でした。その壊れた携帯をビニール袋に入れました。

場所が変わって部屋にいます。知らない部屋ですが、カーテンがひかれていて薄暗い部屋です。そこに私と母ともう一人誰かいました。

何か飛んできました。そしてポトリと足元に落ちたので、私が驚くと母が拾い上げて見せてくれました。黒くて小さな蝶でした。羽の中央が青緑な感じでキラキラとして綺麗でした。
また何か飛んできました。トンボかと思いましたが、鳥でした。白くて羽根の先だけ茶色で縁取りがありました。カーテンのそばで羽ばたいていたのでカーテンを開けてやろうと
手をかけたら眼が覚めました。

第一印象だけでも、これが新しい道へ進む時が来た事を教えてくれているのが分かります。
では、キーワードをチェックしましょう。

≪キーワード≫
携帯電話…電話は相手が不明瞭で出て来た時にはガイドやハイアーセルフからのメッセージ
       である事が多いのですが、ここでは知人との電話なので、生活の状況と
       見る事が出来ます。
壊れる…古いものが壊れる。
……  自分の望まない側面を克服する事。
知らない部屋・薄暗い部屋…自分の未知の部分。
……  自分の直感や導きの部分。
……  さなぎから蝶になるように、別の次元に変わる事。黒だから未知の世界だけど、青緑
       で綺麗なので、愛や癒しの世界。
……  より高い気付きへ飛翔すること。精神的な自由へ。

≪解釈≫
こうして、キーワードを並べるだけで、もう分かりますね。
友達との電話は古い自分との関係でもあるし、これまでの友達とのあり方に依存する自分の事でもあります。そういう生活の状況に終わりが来たのを納得して袋に入れました。

そして、向かうのは未知の世界ですが、それは蝶や鳥に象徴される精神的な気づきの世界です。ようやく、変化の時が来ました。まだまだささやかな変化でしょうが、それでも、もう振り返らずに前に進みましょう。

≪瞑想≫
夢の続きを完成させましょう。カーテンを開いて蝶や鳥を空に放ち、光輝く部屋を作りましょう。

いかがですか。変化はまだゆっくりのようですが、未来に向かって進んでください。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● 



[PR]
by yumemiryoku | 2010-09-09 16:04 | ドリーム・レッスン

迷路の奥の扉を開いた夢

ドリーム・レッスン

≪Dさんの夢≫

迷路の中を歩いている。あちこちに出口などの仕掛けがしてある。
数年前に会ったきりの原田君が自転車に乗っていた。おならをふっかけて逃げると追いかけて来た。どんどん逃げると、扉があって、大きな鍵がある。それを使って開けると、また扉だ。今度は巨大なコイン状の丸い鍵があったので、それを穴に入れると、扉が開いた。

おちゃめなDさんですね。
こんな夢はファンタジーとして、楽しむだけでいいんですが。キーワードだけチェックしておきましょか。
迷路……混乱している状態。しかし、それは自分が作り出したもの。
原田君…古い自分。自転車に乗っているので、自力でなんとか進んでいる。
………自分の内奥の扉
………文字通り鍵。気づき。智恵。

長い人生の中には迷路にはまって抜け出せない事もあります。それって、自分自身で作ったものなんですね。誰か教えてくれる人がいれば、簡単に抜け出せるのかもしれませんが、それも自分で気付かないとやはり抜けられません。

啐啄同時(そったくどうじ)
ヒナが生まれようとして、自分を守ってくれていた卵の殻をつつき出すのと、親鳥がそれを助けて外からつつくのは同時です。
Dさんはついに自分でその迷路を抜け出す気付きを得て、外へ出ました。
そこは内なる聖域でもあります。
おめでとう!
今やり出した事がとても上手く行っているよというメッセージです。

でも、人生って、扉が開いたら新しい状況が待っています。さらに自分自身を変えて行く必要があります。私たちは一つの所に留まれません。川は常に流れ続けます。



★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● 



[PR]
by yumemiryoku | 2010-09-04 22:23 | ドリーム・レッスン

ドリーム・レッスン

Bさんがその後の夢を教えてくれました。

菓子パンを何個もパクパク食べてました…私…(汗)
私の欲望でしょうかね…


ルナもこれを解釈してみますね。

『ドリーム・ブック』を開いてみると、
食べ物は、魂や肉体などに必要な要素とあります。
このまま解釈すると、
「菓子パンは体や心に必要なものだから、どんどん食べていいんだ!」
となります。
でもね、その通りにすると、体重計が…。
誰だって、この悩みは深い。

一筋縄でいかないのが夢の解釈です。

別の考え方を紹介します。
ずっと前に書いた「夢には補償作用がある」という考え方です。
「不安な夢たち」の所で少し書いたのですが、
私たちの願望を現実で起こらないように、夢の中で実現してくれる働きです。

この時に紹介したのは「憎む人を夢の中で殺してしまう夢」でした。
これが現実化するのはいくらなんでも恐ろしいです。
でも、それは現実には起りませんでした。
このケースで学んだのが、「補償作用」です。
殺人が起こらないように、代わりに夢の中で現実化してくれる作用が
夢にはあるという事です。

これを「菓子パン」に置き換えると、
「おいしいものを沢山食べたいけど、体重計が…」
と矛盾を抱えているので、夢の中で現実化して、
実際に食べずに済むようにしてくれているという解釈になります。

私たちの思いはどこかで現実化しようとするので、
その人にタメにならない事は、夢の中で現実化させて、
その思いのエネルギーをゼロにしてくれる働きが夢にはあります。

そうすると、「菓子パンは食べる必要はない」という解釈になります。
正反対の答えだよ…。

Bさんの夢は、
「菓子パンを食べろ」と言っているのでしょうか、
それとも、
「現実で食べないで済むように、夢の中で食べさせてくれた」のでしょうか。
いったいどっち?

実は、夢の解釈って、こんな風に「どっちか分からない」というケースが
沢山あります。
そんな時は、「自分の意志で選び取りなさい」というメッセージです。

Bさん自身は、答えは分かってます。

Bさん。前回、教えてくれた
「空に向かって」
「菓子パンを食べなくても私は大丈夫!」と叫んでみますか?

ルナもやっておこうっと。



★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● ●●●●● ●●● 



[PR]
by yumemiryoku | 2010-07-14 21:53 | ドリーム・レッスン

ドリーム・レッスン 
依頼があった夢を解釈するコーナーを新設しました。

Aさんの夢です。

夢は、罰ゲームみたいなものを受けないといけないと、部屋に入ります。
私が入るとミツバチが両手にびっしりとからみついていました。
右手の肘の辺りだけミツバチがいなくて、刺されたように赤くなってました。
そのあと旦那が入ると、スズメバチが一匹いて、
旦那のいてぇーって声が聞こえてきました

痛そうな夢ですねえ。
ドリームブックで解釈してみたけど、キーワードが上手くつながらないそうです。

≪キーワードを見てみましょう。≫
私と旦那  自分の女性性と男性性。直観的な自分と、それを行動に移す自分です。
ハチ…   刺したりからみついたりしているので、虫と同じように、
            自分を困らせる小さな嫌な事です。
 …   人との接触の状況を表します。
      エネルギーは左手から入って来て、右手から出て行きます。
      右手の肘が赤くなっているので、エネルギーを出す点で問題が生じています。
      右手の怪我は、与えるばかりで、補充していないという事です。
旦那    自分の行動面を教えてくれています。
      夢の中の自分はミツバチがからみついているだけですが、
      このままでは刺されるよと、追加して教えてくれています。

≪解釈≫
全体的には、人間関係で小さな悩み事が沢山あって、
それにエネルギーを使ってしまっているよと教えてくれています。
このままでは本当に「いてぇーっ」となりそうです。

時には自分自身を癒してあげてください。
要注意なのは「罰ゲームみたいなものを受けないといけない」という考えです。
これは罪悪感の姿です。
自分が今ハチに刺されそうな状態なのはいけないんだという罪悪感を
持っているという事です。
だれでも、悩んで失敗して成長するようになっています。
自分を責めないようにしてくださいね。

≪瞑想≫
夢の中の部屋の窓を開けましょう。
外にはミツバチの大好きな花畑があります。
ミツバチに「花畑があるよ」と教えてあげましょう。
みんな出て行ったら窓を閉めて、オーラが輝く自分を想像して下さい。

いかがですか。ルナ流の解釈法です。
よかったら参考にしてくださいね。

ドリームレッスンでした。
どなたも参加OKです。コメント欄にどうぞ。





[PR]
by yumemiryoku | 2010-07-03 21:17 | ドリーム・レッスン