カテゴリ:パソコン日記帳( 1 )


夢日記帳は今まで、二センチぐらいの厚さの大学ノートを使っていましたが、
シンボルで検索出来たらいいなあと思って、
ネットでフリーソフトを捜してみました。

すると、皆さんの推薦するソフトがすぐに見つかりました。
どんなのか分からないから、
名前だけを頼りに選んで、ダウンロードしたら、
セキュリティーに引っ掛かって、
ダウンロード出来ませんでした。
(これをダウンロードすると、パソコンを破壊します。
なんて警告が出て、ビビりましたョ。)

それでも、パソコンで日記が書けたらなあと思っていたら、
本屋さんに置いてあったソフトを思い出しました。
ずいぶん前の事だから残ってるかなと心配でしたが、
ちゃんとあったので、思い切って購入しました。

タイトルが「ずばり日記帳」です。
ソースネクストという所ので、1980円でした。

e0184648_14585866.jpg


使い始めて一週間ぐらいになります。
けっこう、いい感じです。
なにより、一か月分のタイトルがサイドバーにズラリと並ぶので、
どんなシリーズの夢を見てるのかが、一目瞭然になりました。

夢の部分を四角で囲みたいけど、そんな機能は付いてませんでしたが、
代わりに、夢の部分だけ文字の色をブルーにしてしまえば、OK。
キーワードもピンクに変えれば、後で検索しやすいです。
肝心の検索モードは、まだ使ってません。

画像が取り込めるので、イラストを挿入できます。
まだまだ使いこなしていないけど、楽しいです。

面倒くさいのは、開く時、必ずパスワードを入れる事。
長いのにしたので、「1234」でもよかったなと後悔してます。
どうしたら、変更出来るんだろ。

一つのソフトで、何人も使えるので、
日記帳だけでなく、別の使い方も出来るなと思いました。

例えば、今、解読が大変な『儺の国の星』という本。
これは自分で検索を作りながら読んでいるので、
このソフトを使えば、探しやすいかなと思ってます。
[PR]
by yumemiryoku | 2010-03-26 15:03 | パソコン日記帳