カテゴリ:警察の帽子と電話が釣れた夢( 1 )

男性 50代 畑江さん。

友人の会社の事務所にいた。
部屋の隅っこが池になっていて、そこで釣りをする。
すると、魚が二匹とイカが釣れた。
続けて、警察の帽子と電話機が釣れた。
帽子は電話機にすっぽりとかぶさっている。


≪シンボルしらべ≫
友人…  自分の側面。シャドウとも言う。
      自分とは違う人生を歩いている、分身的なもの。
      その人に対するイメージを考えよう。
      嫌いな人なら、その嫌な部分が自分にあるのを教えてくれる。
      好きな人なら、その長所が自分にある。
会社…  社会との接点
…   水は無意識の世界。自分の感情の状態を反映する。
釣り…  瞑想。自分の心の奥深くを探求する事。
…   瞑想をしなさい。
警察…  ハイアーセルフ。助けてくれる人。
帽子…  役割。
電話…  ハイアーセルフとの、連絡。

≪解釈≫
社会との関わりが狭くなって、その打開を求めているようです。
基礎を示す床の一部に穴を開けて、無意識の世界との交流を求めています。
その結果、釣れたので、いい方向に向かっています。

外への拡大を求めるのに、逆のようですが、
自分の内奥を見つめる瞑想を夢は勧めています。
そうして、ハイアーセルフとのつながりを大きくすることで、打開されるようです。

自分の奥深くに入っていくこと。

魚が大きければ大きいほど、瞑想の必要性があります。
ここでは、普通の魚が釣れた後、警察の帽子やら、電話が釣れてでびっくり。
これなら、夢を忘れませんねえ。

警察も電話も、ハイアーセルフの助けを象徴しています。
電話に帽子がかぶさっているので、まだ、使えません。
あと一息だよ。

友達が夢に出て来たら。
友達も自分自身です。
その人に対するイメージを連想すると、夢が何を教えてくれるのか、見えて来ます。
誰でも、欠点があるけれど、夢は直接そうだとは言いません。
友達の姿をとって、そっと教えてくれます。


e0184648_1033924.jpg


今朝の庭のお花を活けました。
つつじとスノードロップ。それにカイドウのつぼみ。
つつじはもうすぐ満開です。



次へ⇒ 

[PR]
by yumemiryoku | 2010-03-15 10:38 | 警察の帽子と電話が釣れた夢