カテゴリ:夢の思い出し方( 1 )

夢の思い出し方

第5章   ひらめきを引き出す夢見のちから

さあ、ここまで一緒に読んで下さったみなさんへ

夢日記を付け始めたでしょうか。
今日は、夢の思い出し方なんかをお話しましょう。

夢の思い出し方

一番にする事は、夢を思い出そうと強く決意することです。
そうしたら、次に、枕もとにノートと鉛筆を置いて寝ます。
それだけです。

「なんだ。それだけ?」と言われそうですが…。
でも、決心する事こそ、物事を引き寄せる力の源ですもん…。

他には、夢に関する本を探しに行って見たり。
夢日記用のノートを買ってきたり。
何らかの行動をして、夢にアピールしましょう。
「本気だよ。」って。

夢を見たら、夜中でも、朝でも、すぐに書き出しましょう。

 クリアーな夢は、目が覚めてもしっかりと覚えていますが、
普通の夢は起きてトイレに行く間に忘れてしまします。

ちょっと思い出したワンシーンだけでも、とりあえずノートに書きましょう。
これが「夢のしっぽ」です。
この「夢のしっぽ」を書き留めると、その前のシーンが出て来ます。
それを書くと、さらにその前のシーンが出て来ます。
長い夢はこのように時間をさかのぼって書き出すとうまく行きます。

 これとは逆の方法、つまり、始めから全部思い出して、書こうとすると、
せっかく思い出していた夢のしっぽの方を忘れてしまいます。
不思議な現象です。
 
 また、「簡単な夢だった。よし、覚えた。」と思ってそのまま眠ると、
アウトです。やっぱり、忘れてしまします。

でも、こちらが本気だと分かると、夢ってあの手この手で
忘れないようにしてくれるんです。
次の夜にまたチャレンジしましょう。

 もし、嫌な夢を見たら、無理に書き出さないでもOK。
後から、キーワードだけこっそりと調べましょう。

お勧めの夢の解釈の本は『ドリーム・ブック』 
(ベティ・ベサーズ 中央アート出版社)です。
スピリチュアルな解釈を求める人のバイブル。
きっと目からウロコの連続でしょう。

親が死んだ夢はどうしたらいい?

「この前、親が死ぬ夢を見たんだけど。」
と、最近、相談を受けました。

こんな時は、「親」と「死ぬ」というキーワードを調べます。
」は自分の中の親の部分です。
子供がいる人は子供に対する自分の態度などの事です。
死ぬ」のは自分の中の古い部分を処理することです。

組み合わせると、「子供に対するこれまでの接し方をもう卒業する」
という意味になります。


子供は日々成長していくので、親も接し方を変える時期が
節目節目にやって来ます。
今まで、叱れば済む事だったのに、言い返して来たり、
あるいは、いつも一緒に居たがったのに、甘えて来なくなったり。
いつのまにか、大人のようなふるまいをしたり。
どう変化するのかは、予測がつきません。

心の準備をしましょう。
そして、対応できるようにしましょう。
親ライオンが子を崖から落とさなければならない時も必ず来るのです。

こうやって解釈すると、思いがけないメッセージの夢でした。

ね。ほら、心配しないで。

もちろん、本当の親にも、「元気?」と電話しましょう。
「行動する」のが「つき」を呼ぶ秘訣でした。



眠りと目覚めの中間の世界がポイントです。

夢を思い出す時は、覚醒と睡眠のあいなかにいます。
この起きてもない、眠ってもいないと言う状態が
瞑想と同じ脳波のレベルにいます。
その脳波の時には、ハイアー・セルフからのメッセージを受け取りやすい時です。

「入眠時幻覚」という言葉があります。

入眠時に幾何学模様が見えたり、ひらめきを得たりする事が
報告されています。
あなたも、布団に入ったとたんに、「あっ、ミスがあった!」と
仕事の事を思い出したりしたことがありませんか?
わたしも、そうやって、翌朝一番に訂正して、
事なきを得た事が何度もあります。

 入眠時と出眠時に「ひらめきへの出入り口」があるわけです。
そこに通じる細い道を少しずつ太くしていくと、
起きている時でも、そのルートを使えるようになります。
夢を思い出すことを勧める理由はここにもあります。

夢の中で私たちはメッセージをもらっているので、
これを「解釈して受け取れるようになる事」と、
「起きている間でもひらめきに敏感な体質を作ろう」というのが
この本の目的です。
 

これまでに紹介した人たちも、毎日夢を思い出した訳ではありませんでした。
週に一度、あるいは一ヶ月に一回、そんなペースでした。
私はほとんど毎日思い出していますが、いろんな夢が混じるので、
解釈していく上では、たまに思い出す方が全体の流れを捉えるには
いいのかもしれないなとも思ったりもします。

 それでも、朝、夢を思い出そうとする行為が大切です。
その瞬間に留まることこそ、ひらめきを得るための、
パイプを太くするトレーニングだからです。


 夢を思い出しやすくなるための別の方法として、
人生の中でうまくいかない事や、アイデアを欲していることなど、
抱えている問題や課題を明確にしてみるのは効果があります。

「これを知りたい!」「解決したい!」などと、意図をはっきりさせる事です。
こういう強い願望には夢を引き出す力があります。


 ルナも『夢見力』をどんな構成にしようかと考えていた時、こんな夢を見ました。

洗濯物をたたんでいる。
下着は下着。タオルはタオルと重ねていく。

これを見て、「ああ、それでいいの!」と思って、大喜びで目覚めました。

これで、「人物別にすればよい。」と分かったのです。
何人もの人の、沢山のバラバラの夢をどう並べたらいいのか
悩んでいた時に見たのですから。

洗濯物の山」はごちゃまぜになっている沢山の夢を指します。
それをAさんはAさん。BさんはBさん毎に重ねて行けばOK、
という夢でした。

 これをなんだ、「普通の夢じゃん。」と無視したら
もったいない事になっていました。
これは、解決したいというテーマを明確に持っていたので、
夢が教えてくれたケースです。
ささいな夢でも「あうん」の呼吸で解釈できるようになります。

 夢には質問することもできますが、「どうしたらいいでしょうか。」
というような質問には答えてくれません。
それはハイアー・セルフが私たちの意思決定を大切にしているためです。
人生を歩むのは自分自身だからです。

 それは、例えば、私たちがサッカー競技を応援することは出来ても、
選手のかわりに競技できないのと同じです。

ハイアー・セルフの立場は、試合中に外に立つコーチと同じかも知れません。
サインを送るだけです。
そのサインを読み取り、競技に活かすかどうかは選手に任されているのと一緒です。

夢はすべての人に与えられた、宝です。
あなたの人生のサポーターですよ。


さあ、今夜も夢を必ず覚えておくぞと思って。
では、おやすみなさい。



次へ⇒ 

[PR]
by yumemiryoku | 2009-12-14 23:32 | 夢の思い出し方