人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第18話 目の夢と ハイアーセルフ

7回目の夢です。
第18話 目の夢と ハイアーセルフ_e0184648_22595378.jpg


 人の目が出て来ました。その片方はエメラルド・グリーンでした。


城後さんの夢で印象深いのは『目』です。
この前も、バイクで転んだ女の人と、しっかり目が合いました。

』は魂の目、真実、理解などを表します。
特に『目が一つ』は神の目のシンボルです。


城後さんの夢は両目ですが、片方がエメラルド・グリーンです。
ですから、両目であり、片目でもあると解釈出来ます。
それは魂の目であり、万物を見渡す神の目でもあります。
ハイアーセルフの目とも言えます。

エメラルド・グリーンは「癒しや精神性」を示す色です。
チャクラでいえば、ハートの部分です。愛の色です。

その眼だけが夢に出て来ました。
これは城後さんを見つめる目です。

「目」を夢や瞑想で見てしまうと、
この眼が、自分のすべてを知っていて、
何をしているのかを、
黙って見られている事を知ります。


私たちは毎日
ただ食べて、働いて、生きているようだけど、
「人間がこの世で生きているのは何のためだ。」
と、問いかけられている
気持ちになります。
また、
どんなに困難な状況でもやり遂げるのですよと、
励まされているようにも思われる、
そんな存在です。


城後さんは、現実の会社の大変さに真正面から取り組みました。
それを魂の目は黙って見つめているよと教えています。
精神的、霊的な成長を一つ、成し遂げた証です。

この夢からは私たちが目の前の困難に積極的に取り組むことが、
スピリチュアルな成長を促すことがよくわかります。

* * *


ハイアーセルフってなんですか?

さて、これまでに「ハイアーセルフ」という言葉が何度か出て来ました。
初めて聞く方もあるかと思います。
少し説明してみましょう。

「セルフ」とは「自己」のことです。
自己の中には高次の部分と低次の部分があります。
その「高次の自己」を「ハイアーセルフ」と言います。
「低い次元の自己」は「ロウアーセルフ」です。

ハイアーセルフは訳して「大いなる自己」ともいいます。
自分の中のより神に近い部分です。
それを人によっては、「魂」とか「神」とも表現します。
「宇宙」と言う方もあります。

この表現の差は、多分自分のことをどの程度の大きさで捉えているかで、
違ってくるのだろうと思います。

あなたは自分についてどのように考えていますか。
  私とはこの肉体のことだ。
  私とはこの肉体に閉じ込められている魂だ。
  私とは宇宙の一部だ。
  私とはこの世界のすべてだ。
  そんな事、考えた事もない。

人は様々に自分の事を捉えています。
その捉え方によって表現が異なってくるわけです。

私もセミナーの中では、魂とか神とかハイアーセルフとか、
守護の方、ガイドとか、状況によってその都度表現を変えています。

夢の中ではハイアーセルフはどんな姿をしてる?

夢の中では、いろんな姿を取って出てきます。
これまでも、婦長さん、眼鏡をかけた女の人、目という姿で登場しました。
これって、自分の一部でしたよね。

心理学で言う、老賢人、大いなる母、童、
複数の黒っぽい姿をした男の人たち、
などもそうです。
その他にも、小動物の姿を取ったりもします。

その存在たちは、
「ああしろ、こうしろ。」とは言ってくれません。
ただ、妙に印象深い姿をして現れます。
具体的なメッセージは、ポスターや、
テレビのコマーシャルなどの形で
表わされることもあります。
どうしても伝えたい事は、
ユーモアを交えて、教えてくれますよ。


ある人に尋ねたことがあります。
「ハイアーセルフとはどんな姿をしているのですか?」
「小麦粉のようなものです。パンになったり、パスタになったり、
うどんになったりと、色んな形になります。」
と教えていただきました。
これはとても分かり易い例えです。

ハイアーセルフに会いたい!

これはまた別の人の夢の話です。
ハイアーセルフの姿が見たくって見たくって、寝る前にお願いしたそうです。
「どうぞ、姿を見せてください。」と。

そうして出て来たのは、つまらないおじさんだったそうです。
がっかりしたし、こんな人はハイアーセルフではないとも思ったそうです。

でも、これこそハイアーセルフです。

この場合、夢にお願いした人が
ハイアーセルフに憧れ過ぎて、
自分より上の存在だと思っているので、
夢がわざとこうやって失望させて、
真実が見えるようにしてくれたのです。

上下関係は手放しましょう。
自分の中の一部と思うのが正解です。


これから紹介していく夢にも、姿を変えて、次々と出て来ます。
注目してみてください。
あなたの夢にはどんな姿で現れるのでしょうか。




次へ⇒

by yumemiryoku | 2008-12-13 00:00 | 第18話目の夢とハイアセルフ